らぐなの呟き

まだ社会を知らない専門学生が馬鹿な事を書くブログ。

専門学校に入って後悔した話。

どうも、らぐなです。

2つ目の記事の癖なのになんか重そうな記事を書いてますねこいつ。

まぁ書いてるのは僕なんですけど(おバカ)

今回はタイトルの通り、専門学校のお話です。

僕が専門学校に入ったのは、親に「専門学校か大学じゃないとダメ!!!認めないからね!!!」 と言われたからです。反論はしましたがマジで通じなかった。

ちなみに僕は就職する気でした。お金欲しかったし一人暮らししたかったしね。

学校でもいきなり学校の方面になったので急いでオープンキャンパスに参加する事にしました。

更にAO入試で入れとか言う無茶振りまでつけてきたんでマジでぶっ飛ばしたくなりましたね。本当に。

僕は死ぬ程勉強が出来なかったのでそれに賭けるしかなかったみたいです。

まぁ結局なんか書類選考で入っちゃったんですが。

その時の僕はウッキウキでした。

「わぁい!勉強しないで入れた!うれぴ!!」的な感じで入りましたが、めちゃくちゃに後悔しました。理由は後ほど。

そして4月になってさぁ登校するぞ、って思ったら今流行りのコロナのおかげで緊急事態宣言を出されてしばらく授業がオンラインになりました。

ここの時点では「これから頑張るぞ」とか「学校も楽しいんだろうな」って気持ちが満ち溢れてました。まぁそれもすぐ無くなるんですけど(カス)

5月くらいにやっと登校できる!ってなった時に学校に行き、しばらく受けてたんですけどここである事に気付いたんですよね。

「あれ??この授業全体的に難しいしめんどくさくね???」

ここが本当に馬鹿だな〜!って自分でも本当に思いました。僕は今までそういうのをやった事が全くなく、その上マジで入った理由が親が「ここなら行けるでしょ!!!はい決定ー!!」みたいな感じでそこを選んでしまったのでまじでクソほど分かりませんでした。

ちなみにオンライン授業の時もマジでわかんなくてまぁ来てやって見た方がわかるか的な気持ちでした。

まじでなんでこんなに適当な気持ちなのに専門学校に入ったんだろうなぁ、と今更めっちゃ後悔してます。

ですがこの時の僕は周りとかに聞いて頑張るんですね、特に隣の人に聞いて頑張ってたんですけど隣の人がよく言うと少し変わった人、悪く言うと一言余計な空気読めないくっっそつまらねぇギャグを連発する男の人でした。

ここ分からないから教えて〜って言ったりすると「いや、ここ簡単だからwそれくらい分からないのやばいよw」「え??ここ??いやいやどうみたってここをこうすりゃ簡単でしょwもっと頭使おうよw」「俺は学校でこういう事学んで来てないけどわかるよw」

f:id:oiyoiyo114514:20201125090641j:image

はっ倒すぞまじで。何様だこのブサイクは。調子乗ってるとテメーのその服ひっぺがして雑巾にでもしてやろうか。

こんな事を心で思いながらも、教えて貰っている立場だったので適当に笑って誤魔化してました。

教えて貰ってるうちに割と友達とか増えてきて、まぁ友達がいるし……って理由で頑張れてはいたんですね。ここまで見れば全然悪いことねぇじゃん馬鹿か貴様?みたいに思う人もいるかもしれませんがここからはマジでめんどくさいしストレスがマッハで溜まっていきましたね。

まぁ教えて貰いながらやってた日にある日ふと「これ教科書見ればわかるんじゃね??多分やり方同じっしょ!いけるいける!」って思って教科書開いたんですよ。

最初の方はまだやり方書いてたものの、ほとんど教科書に載ってない内容だったんですよ。

多分載ってると思ったんですけど、今やってる所とかなかったんで載ってる奴が少ないとかそんな感じだと思います。

もうこの時点で割とローグタウンのルフィみたいになりました。

f:id:oiyoiyo114514:20201125063818j:image

マジでこんな感じになって絶望してました。

しかもここに来て友達もわかるやつが居なくなってきてたんですね。

しかもこの時期に割と人とトラブルが沢山あって、体調を崩しがちに。

かなり学校も休んでしまいました。

先生も授業中にすみませんおばさん(マジで何回も同じ事質問する上にくっそうるせぇし40~50代にしか見えない人がいた。しかもくっそブサイク。死んで欲しかった。)にほとんど付きっきりのせいで聞くに聞けない状態でした。

分からないとイライラすることってありませんか?? 

 アレです。(分からなかったらすみません)

この時点で割と学校行くのだるいなー。ってなって面倒くさがってました。

f:id:oiyoiyo114514:20201125073018j:image

マジで悪いところだと思います。こういう所。

そして親からの「ちゃんと勉強してる??」「自車校は??バイトはどうするの!!地下鉄代はあげないからね!!いつもあんたは言い訳ばっかり!!」

とかばっか言われてこっちもこっちでストレスが溜まってました。

そして夏くらいになった時に僕はあまり学校に行かなくなりました。

理由はマジで授業がクソほど分からないし教えて貰えなかったからです。(先生が付きっきりだったため)

その上僕は学校まで自転車でいってたんですけど、なんかチャリを必死に漕いでるのに遅刻ギリギリなのがアホらしくなってきたんですね。

しかも親に定期を作っていいかと聞くとダメ出しとかうちにはお金が無いとかすぐ甘えようとするとかめちゃくちゃ言われました。

バイトすりゃいいじゃねぇかよみたいな考えの方がいると思うんですけどその方はめっちゃ正しい。ぐうの音も出ない。頭常にペコペコしすぎて赤べこになっちゃいますね。(クソ寒ギャグ)

そしてもう1つは金がないのに資格試験の申し込みを必ずしなければいけなかった事です。

専門学校なんだから当たり前なんですが、2日続けて「明日までに2000円お願いいたします。」とか「明日までにこの三教科合わせて9000円お願いします。」とか。

とにかくお金がかかったんです。資格とる為とは言え、いきなりこんなこと言われてはい払え!はあまりにもキツすぎた。

f:id:oiyoiyo114514:20201125072841j:image

僕のお金からもだしたりしてめちゃくちゃ出費が……って思ってました。(今はきちんとバイトして親にその分のお金返してる途中です)

ここでまた気付いたのが「なんで俺ってやりたくもないことにお金払ったりこの勉強やってるんだろうか」って思ったんですよ。

そうなんです、僕はこの教科が好きでたまらないから勉強しに来た!とか、僕はこの事に興味があってこの学校に入って勉強したいとかそんなことクソほど思ってなかった所か、ただ親に決められて自分の意思も通せずに適当に入ってしまったんですよ。

学びたいことも無いのに。

この事に気付いた瞬間急にやる気がなくなって、友達に「学校辛いんだけどどうしたらいい」とか「学校やめてぇ」とかよく相談するようになってました。今も相談してるんですけど、本当に感謝しかありません。ありがてぇ。

マジでこれから専門学校を受験しようと思ってる人達に言いたいのは、なんの考えもなしに専門学校に行くとただの金の無駄でしかない上に、絶対に後悔するって事です。(上からかも知れません、申し訳ない。)

専門学校に入りたいと思ったなら絶対にオープンキャンパスに行って興味がある、または入りたいと思った学科などに行きそこの事をよく調べて見てください。

少しでも「あ、これ多分俺に向かないなぁ」みたいな事があったらやめておいた方がいいです。マジで。

本当に後悔することになります。

それでは今回はここまでとさせていただきますね。

次は何かまた思ったことでも書こうと思います。